不用品回収_神戸市

神戸市在住の主婦です!

私は7年前、主人の転勤で兵庫県神戸市に引っ越してきました。

 

神戸への転居が決まったとき、最初は友達も知り合いもいない土地で上手くやっていけるか不安でした。もともと出身が関東なので、関西ってちょっと遠い感じがしていたし…

 

でも住んでみると、神戸はとっても素敵な場所!オシャレなカフェやレストラン、パン屋さん…雑貨屋さんなんかもたくさんあって、街全体の雰囲気がとってもイイ♪

 

南は海、北には六甲山があって自然を近くに感じることができるし、ちょっと車を走らせればレトロな街並みが魅力の有馬温泉もあって…梅田や難波のように街もゴチャゴチャしていないので子育てをするのにも快適な場所です。

 

私と主人が神戸で特に気に入っている場所が、フラワー通り沿い神戸市役所の隣にある東遊園地!いつもきれいに整備されていて、広い芝生もあるので、晴れた日に三宮・花時計前駅3番出口近くのコム・シノワでサンドウィッチやパンを買って、娘と3人でプチピクニックをするのが我が家の定番です。

 

急な異動で東京に!

 

こんな感じで神戸ライフを満喫している私たち家族ですが…先日主人の異動が決まり、年内に東京に戻ることになったんです!大好きな神戸を離れるのはとても寂しいのですが、引っ越しの準備や娘の幼稚園の手続きとか、とにかく毎日バタバタと目が回る忙しさ (*_*; 感傷に浸っている時間はありません。

 

いろいろと片付けをしている中で、この引っ越しを機に、長年使ってボロボロになったリビングのソファと不用になった娘のベビーベッドを処分しようと思って…神戸市内で不用品を処理する方法をいろいろ調べてみたので、ご紹介しますね♪

 

>> 神戸市の大型ごみ収集方法をチェック

>> 神戸市内で不用品(粗大ごみ)の回収を行っている業者を探す

神戸市の大型ごみ収集方法

まずは、神戸市の大型ごみ収集方法について調べてみました!

 

細かい規定があるので、神戸市の収集サービスを利用する前には必ず神戸市のホームページ(分別区別と出し方)を必ずチェックしてくださいね。

 

ちなみに…神戸市が収集する大型ごみとは、「45リットルの指定袋に入れて口を結ぶことができない」大型家具、自転車、粗大ごみなどです。

 

家電リサイクル対象品(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機など)やパソコンは、神戸市では収集していません。詳しくは、神戸市のホームページをチェックしてくださいね!

 

パーティー 神戸市大型ごみ受付センターに電話/FAXする

 

 住所、氏名、電話番号、大型ごみの種類、サイズ、個数を伝えます。
 手数料、受付番号、収集日、収集場所を確認します。

 

【神戸市大型ごみ受付センター】

電話

078-392-7953

FAX

078-392-5500

受付時間

月〜金/9:00〜16:00
*祝日も受付可。但し12月29日〜1月3日は除く。

 

パーティー 大型ごみシール券を購入

 

 「神戸市大型ごみシール券取扱店」の表示ステッカーのあるスーパーやコンビニで手数料分のシール券を購入します。大型ごみシールは、300円、600円、900円、1200円の4種類です。購入後は払い戻しができないので、注意してくださいね。

 

パーティー 指定日・指定場所に大型ごみを出す

 

 大型ごみシール券に受付番号を記入し、1点ずつ見える場所にシールを貼ります。
 指定日当日の5:00〜8:00の間に、指定場所にごみを出します。
 ごみの収集が終わるまで、大型ごみシールの半券を保管します。

 

不用品(粗大ごみ)回収業者を利用する

神戸市の大型ごみ収集方法を調べてみて思ったのですが、自治体のサービスにはやっぱり細かい規定があって、正直ちょっとメンドウですよね?収集日を予約して、大型ごみシールの販売店を探して…

 

しかも神戸市の場合、申込みから収集まで1〜2週間程度時間がかかるみたいなので、「早く不用品を処分したい!」という場合には向いていないんですよね。

 

そして何よりも…神戸市は不用品を部屋まで取りに来てくれないので、ソファのような大きなものを自力で指定場所まで運ばないといけない!正直、キツイ…特にエレベーターがないマンションなどに住んでいる場合は、運び出しは難しいし、危険を伴います。

 

また、冷蔵庫などの家電製品も処分したい場合は、別途業者を手配しないといけないので、手間がかかってしまいます。

 

自治体のサービスだから、もちろん費用は安く済むけど…もっと時間と手間をかけずに、スムーズに不用品を処分する方法はないのかな〜って考えていた時に思いついたのが「不用品回収業者」です。

 

不用品回収業者に依頼するメリットは…

・ 業者が不用品を自宅まで回収しに来てくれるので、ソファなどの重いものを運ぶ必要がない。

 

・ 冷蔵庫や洗濯機など、神戸市が収集していない家電製品もまとめて回収してもらえる。(メンドウな手続きが不要)

 

・ 地域や内容、緊急性によって即日回収してくれたり、土日祝日やイレギュラーな時間帯でも柔軟に対応してもらえる。

 

ということで、神戸市の収集サービスよりも少し費用はかかってしまいますが、不用品回収業にソファとベビーベッドを回収してもらうことにしました!

 

 

 不用品回収業者選びを失敗しないために

 

最近悪質な不用品回収業者が増え、トラブルが多発しているという話をよく耳にします。

 

例えば…

・ 「無料」だと思っていたのに、不用品の積み込みが終わった後に「積み込み量は別」「基本料金は別」「この不用品は追加料金が必要」などと何かと理由をつけて、高額な請求をされる。

 

・ 事前に見積もりを取っていたにもかかわらず「見積もりよりもサイズが大きい」などと追加料金を請求されたり、断ろうとすると「トラックに積んだ荷物を下ろすには料金がかかる」と脅される。

 

・ 回収した不用品を山奥や河川などに不法投棄する悪質な業者も多く、後日警察から連絡がきた。

 

こういったトラブルに巻き込まれないためにも、トラックで回っている"無料回収業者"は利用せず、多少費用が発生してもしっかりと認可を受けている業者を選ぶことが大切なんです。

 

といっても…神戸市内には数えきれないほど不用品回収業者があるので、ひとつひとつインターネットで検索して、「違法業者ではないか」「口コミ評価はどうか」「料金は適正か」などをチェックするのはとっても大変 ( ;∀;)

 

そこでおすすめなのが、不用品回収業者を無料で一括査定できる「エコノバ」というサイト!居住地域、依頼内容、基本情報(氏名、住所など)を入力するだけで、最大5社に見積もりを依頼することができるのでとてもスムーズです。

 

さらに…エコノバは悪徳回収業者をシャットアウトするために独自の規約を設け、基準にクリアした回収業者だけを掲載しているのがポイント!安心して利用できますよ♪

 

不用品(粗大ごみ)の回収以外にも、遺品整理やゴミ屋敷の片付けをしてくれる業者を検索することもできるので、知っていると本当に便利なサイトですね♪

 

▼▼エコノバの公式サイトをチェック▼▼

【参考】神戸市内に対応している不用品(粗大ごみ)回収業者

神戸市内で不用品(粗大ごみ)回収を行っている業者をまとめてみました。といっても、とにかくたくさんの不用品回収業者があるので、全部を載せることはできませんが…(*_*;

 

公式サイトへのリンクもあるので費用の確認など、条件の合う業者を探すのにお役立てください。

 

不用品回収業者

所在地

電話番号

★神戸市★

北区

神戸買取ステーション 兵庫県神戸市北区ひよどり台1-19-14 078-202-6875
便利屋さかもと 兵庫県神戸市北区鈴蘭台南町3-3-8 080-3240-7610

須磨区

整理整頓 兵庫県神戸市須磨区多井畑字尾崎6-1 0120-137-999
つかさや本舗 兵庫県神戸市北区長尾町宅原1934 0120-07-1285
ユーズサイクル 兵庫県神戸市須磨区車字前之野3-10 078-786-3448
リサイクル工房MOKO 兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山15-60 078-742-6767

中央区

エコ・ワールド 兵庫県神戸市央区割塚通6丁目2-8 加野ハイツ102 0120-52-8191
ゴミバスターズ 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-10-20-404 0120-715-339
便利屋タスケット 兵庫県兵庫県神戸市中央区磯辺通4-1-8 078-647-7634
便利屋ヒロインズ 神戸市中央区旭通3−1−2 080-5369-8741

灘区

便利屋 お助け本舗
神戸灘区店

兵庫県神戸市灘区桜ケ丘町15-65 0120-593-365
エンタウン 兵庫県神戸市灘区大石東町4-7-6

0120-780-776
078-200-6847

大阪ゲンキサービス
神戸営業所

兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭2-4 0120-80-4189

神戸からっぽサービス
神戸支店

兵庫県神戸市灘区魚崎南町2丁目7-7 0120-018-653
兵庫セーフティ 兵庫県神戸市灘区魚崎南町2-7-7 0120-06-7886
マイ・フレンド 神戸市灘区岩屋北町5-2-28 078-881-4133

西区

アクト 兵庫県神戸市西区長畑町15-8 0120-925-110
アース回収センター 兵庫県神戸市西区玉津町水谷377-5 0120-39-5379
エコエントランス 兵庫県神戸市西区神出町小束野58-122 078-964-3320 
オールマイティー 兵庫県神戸市西区玉津町水谷377-5 078-911-8027
神戸遺品処理.com 兵庫県神戸市西区伊川谷町潤和1015-1 078-974-8825
クリーン本舗 兵庫県神戸市西区伊川谷町長坂977−49 078-975-3101
ハンディー 兵庫県神戸市西区櫨谷町寺谷1242-624 0120-67-5353
リサイクル伍代 兵庫県神戸市西区小山1-7-12

0120-399-599
078-928-8850

兵庫リサイクルジャパン 兵庫県神戸市西区南別府1丁目14-5 0120-674-679

東灘区

アースクリーンサービス 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町27-35 0120-53-6319
パワークリーン 兵庫県神戸市東灘区深江南町2−5 0120-055-441

兵庫区

神戸リサイクルセブン 兵庫県神戸市兵庫区鵯越町18-16 藤定ビル3F 078-381-5231
助太刀本舗 兵庫県神戸市兵庫区駅南通4-4-13 090-6669-0082
ハロークリーンセンター 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町1-4-26

0120-49-0022
078-672-6551

便利屋333 兵庫県神戸市兵庫区下沢通1丁目5−17 078-576-6740
ESアイディア 兵庫県神戸市兵庫区滝山町519−1 078-595-9953

★神戸市外(兵庫県内)の回収業者★

明石市

ココロ 庫県明石市魚住町清水1294-2 078-995-8597

尼崎市

あいのり便 兵庫県尼崎市大庄中通1-38

0120-28-5397
06-6232-8097

おたすけマックス 兵庫県尼崎市椎堂1-17-10 2F 06-6494-6676
阪神★運び出し回収便 兵庫県尼崎市元浜町1-3-4 0120-279-530

三田市

ベイクリーン神戸 兵庫県三田市酒井668-2番地

0120-79-5355
090-8938-5355

★兵庫県外の回収業者/全国に拠点を持つ回収業者★

大阪

オールサポート 大阪府大阪市西淀川区中島2-4-123 06-6838-3062
WORLD 大阪府枚方市長尾家具町3-3-2 072-864-0588
片付け処分回収センター 大阪府大阪市淀川区西中島7-1-3-514 0120-111-312
関西プロスタッフ 大阪府大阪市中央区南船場2−2−13 0120-282-247

ほっとすたっふ
(大阪・兵庫エリア)

大阪市中央区南船場3-6-24 IBC心斎橋west 302 0120-484-902
出張回収センター

大阪府豊中市利倉東1-137-2
* 神戸市内に倉庫あり

06-6863-2560

奈良

アップル 奈良県奈良市三碓6-10-45 0120-15-5010

その他

エコ不用品.com
* 拠点:全国47都道府県に1000ヵ所以上

千葉県柏市布施566 050-3188-6184

ECOクリーン
* 拠点:全国47都道府県に1000ヵ所以上

千葉県松戸市新松戸2-9 050-3186-4091